メダカもろた!

O3_tokyolagoon2009-07-12

 メダカの稚魚をもろたよ!! バイト先の理科実験教室で余ったやつ! 研究室で飼うつもりで貰い受けたんだけど,そろそろ院試のために勉強を始めるので,ラボに行けない日が出てくるなぁと思ってやっぱり自宅で飼うことにした! ラボで飼うときは適当にフラスコとかで飼ってしまうつもりだったんだけど,流石に家で飼うなら水槽にしようかなーと. 一応家にもビーカーとかはあるんだけど,若干小さいのだ. なので今日は地元の熱帯魚屋さんに飼育用のグッズ一式を買いに行ってきたよ(´・ω・`)/
 調べたら,メダカ1匹に対して1リットルの水が理想なんだって. Anzuさんが引き取っていった稚魚たちの残りを全部もらったから,それだと巨大な水槽が必要になってしまう(;´・ω・)ゝ まぁ,今回は10リットル程度の水槽で我慢してもらうことにしたよ( ´・ω・)∩ メダカ自体はすごく簡単に飼えるみたいで,まだ稚魚のうちはそこまで贅沢な設備は必要ないみたい. 繁殖させたりするのは難しいのかな? と思ったんだけど,意外とほっとけば増えますよ的なものであるらしい. 熱帯魚屋の動作の緩慢な店主に一通り見繕ってもらって,約3000円. 意外と出費かな? まぁメダカが大きくなったら色んなものと共存させるからそれくらいあってもいいさね(*゚ー゚)
 とりあえず今日買ったのは,水槽とカルキ抜き用薬剤,それから濾過装置とフィルター. あと,エサ. よく考えたら稚魚のうちは小さすぎるからフィルターがつけられん. 吸い込まれてしまうよ. それ用のスポンジフィルターもあるらしい(阿漕な商売だ)けど,適当にキッチンペーパーとかで工作してみる予定.
 さて明日は初めての研究発表だ. 今日はメダカたちの世話をして早めに寝よう(*-ω)