ふしめ・ふしめ

O3_tokyolagoon2010-03-29

 久しぶりの更新になってしまった. この前卒論発表が終わって,とりあえず前の研究室での仕事は一段落したかな. 発表自体はまあそつなく終わったけど,思ったより手応えはなかったなぁ・・・ちゃんと俺の言いたいことは伝わったのかな?
 教授の質問として,俺の知識を試すだけの儀式的なものが混ざってるのは,卒論発表が一応は卒業試験という位置づけになっているうちのラボでは仕方がない. 先輩は先輩で,何かしら言わなきゃいけない立場なのはわかるけど,絞り出したような質問をされてもこっちとしては萎えるだけだ. この人たち,ナナメに構えてて話を聞いてないんじゃないのかな? とすら思ってしまう. 1年間の仕事のごった煮ではあっても,話は通してある. 前半は確かに,引かされた貧乏クジが貧乏クジだったことの証明なんだけど,後半に関してはこれから先,いくらでも話が展開できるはず. 論理的な空白があるならそれを補うために何が必要なのか,どう掘り進めていけばどういう良いことがあるのか,そういうアドバイスができなかったのは研究室として致命的だし,それを誰にも指摘されないのは絶望的だ. 発表を終えてみて,ここを出て行くことにして良かったな,というのが正直な感想.
 今は次の研究室の人の話を聞いて回って,新しいテーマを何にするか考えているところ. 腕試しの実験をひとつやらせてもらって,それは成功したので,即戦力になれるよう知識のほうを詰めていければ良いな.