研究室旅行

O3_tokyolagoon2009-06-21

 18,19日と1泊2日で研究室旅行に行った! 千葉の銚子まで行って,工場見学をしたり,酒を飲んだりw もちろん海産物もたらふく食べた.
 やっぱり銚子まで行ったらおさかなですよ. 自分はそんなに食べ物に対してこだわりがないから,違いがわからないかと思ったけど,ちょっとした定食屋さんで出てくるような魚介類がビックリするほど美味しくて,久々に心の底から「なるほど」が出てきたなぁ. 特に違ったのはウニ・イクラかな. ウニはほとんど苦みがなくて,イクラも酸味より甘味がドミナントな感じ. 圧倒的に食べやすかった. あとは鰹かな. 肉厚なのに嫌な鉄の風味がなくて,スッキリしてた(`・ω・´) 不思議なものだ.
 真面目モードのときはヤマサの工場を見学した! 通常の醤油工場の見学に加えて,核酸醗酵工場も見せてもらった! 教授の言葉を借りると,いかにも「優良中堅食品会社」な風格. お世話になった職員の人やディスカッションした研究員の人もすごく生き生きしてた. 自分もひょっとしたら食品会社に就職するかもしれないけれど,あれくらい熱心に自分の研究を説明できるおっちゃんになれたらいいな(´・ω・):;*。':;
 あとはひたすら飲み! ヤマサでもらったお土産のビールもあったし,五月祭で余った日本酒もあったし,かなりの量を飲んだ気がする. 飲んだくれてみんなで浴衣で海に突入して,もう完全馬鹿大学生ε=ε=(o・`ω・o)ノ もちろんある程度酔いは覚めてから海に入ったけど,こういう感じで度が過ぎた人間がきっとニュースになっちゃうんだろうなw 久々に羽目を外した.
 旅行の翌日はバイト先の飲み会に出たから,昨日今日とちょっと胃が荒れて痛いw 今日はDVDでも観てゆっくり過ごすとしよう. んではヾ(`・ω・´)b