ひとりだち

O3_tokyolagoon2009-05-05

 最近あまり自分の実験に口を出されることがなくなった! 研究生活も5月に入ると,だんだんと独立して実験するようになるものだ,とは先輩の弁である. 完全培地の処方からWestern Blottingまで,向こう1ヶ月くらいは通用するとりあえずのテクニックは習った. 本当はDNAのSequencingやSouthern/Northern Blottingを習いたいんだけど,それは必要に迫られたときということになるのかな. もちろん迫られなくても,研究室を出る前に1度はやってやるもんねヾ(`・ω・´)b
 さてもこうして「ひのきのぼう」片手にハーゴン倒しに出発するのだなぁ. まぁ,俺は勇者ほど人間ができていないので,出発前にひのきのぼう釘バットに加工しておくくらいの悪知恵は働くし,ハーゴンも倒せなさそうなら放っておく覚悟だ!(-ω☆) 先生や先輩はちょくちょくアドバイスをくれるし,どうやら俺が帰ったあともノートを覗いて,俺の1日の仕事を把握してくれている様子. 朝実験室に入ると「高井君,昨日の培地みたよ. あれはやっぱり○○だね. 次は○○してみたら?」とこんな感じ. やるかやらないかは,俺に委ねられている. 7まで教えて,俺が10まで悟るのを見透かしたように11から先を教えてくれる. この前学部生のみんなで集まって飲んだときは,けっこー色んな人間模様があってやりにくい人もいるみたいな話を聞いたけど,しばらくはそういうしがらみから離れて研究に集中できそうだ.
 あっ,院試・・・!? ヽ(´・ω・`)ノ━(ノ´・ω・)━(ノ´)━ヽ( )ノ