大腸菌全滅物語

O3_tokyolagoon2009-04-29

 研究生活も3週目に入ると,そこそこ身体が慣れてくる. 翌日に疲れを残さないように,帰ってやることやったら寝る. 映画や海外ドラマを観る時間が圧倒的に減少したのが残念だけど,そういう我慢に対してアタマも慣れてきたような. 研究室のテンポに関する心技体のコンセンサスをとるためには,まだ技が足りない・゚・(つД`)・゚・
 金もなく女性もなく,この禁欲生活はどれほど続くのであろうか. こういう生活を続けていると,お風呂に入ったり食事に行ったり,日常的な刺激がとても楽しみになる. そういう意味では週2回の先生モードチェンジはそれなりに心のオアシスで,生徒の顔見るのも楽しみ. 昨日は久しぶりにみんなで飲んで,久々の熱燗が嬉しかった. 美人の事務さんとローズ春菜が帰ってからもだいぶ話しこんで,じゅーさんのゼミ話も2回聞いて,テンション上がって終電逃して,みんなで歩いて帰ったヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
 そういえば研究初の大きな失敗として,ベクター入れて選択培地に植えたE. coliが突如全滅した. 前はそれなりに生えてくれたんだけど,全滅というのは初めてで正直戸惑った. 自分で作製したcompetent cellsの出来が悪かったらしい. しかし出来が悪いったって,形質転換効率が下がることはあっても,まさか1匹として生えないとは! もっと複合的な要因かもしれない. 4時間も本培養してから処理して大丈夫だったとかいう先輩がいたけど,それは次の世代がlog phaseだったのだろうか. とりあえずchigelのcompetent cellsを頂戴し,自分でもL-amp培地からcompetent cellsから何もかも急いで作り直して休み前に仕込んできたから,明日何が悪かったのかわかる予定. どきどき(´・д・`)
 果たして5月からは朝ゼミも始まる. はやくもっと結果が出せるようになるといいなヾ(`・ω・´)b