Tweeeeeen

O3_tokyolagoon2009-04-18

 バイト先に俺が貼った「講師年齢予測」グラフ. 生徒達に講師陣の年齢を推定させて,適当に統計処理っぽいことをして棒グラフにしただけの代物だけど,そこそこ好評であった(らしい). 今日ウエスタンブロッティング用の洗浄液を調製していたら,「そろそろ笑いも賞味期限切れではないか?」と急に不安になったので,すぐに事務の人に頼んで剥がしてもらったw いたずらのやりっぱは身を滅ぼす(´−ω−`)
 して,今日の実験はウエスタンブロッティング(以下WB). 今の研究室での生活も2週目に入り,目下進行中の実験は今日朝の時点で3つあった. そのうちの1つがWBを中核としてるやつで,今日やっと結果らしい結果が出力できた. 先輩の修士論文の内容を参考に,少しだけ手法を変えてWBの練習がてらやった実験だったんだけど. そこそこうまくいったかな. ただ俺の実験結果は,先輩の修論で示唆された事実とは異なる結論を示すようなものだったので,考えることは増えた. 俺としては「あらら,なんかミスったかね」と思うだけなんだけれど,教官的には非常に示唆的な結果であるらしい. 何やら俺に確かめて欲しいことを山ほど思いついたご様子. まぁ,とりあえず卒論のタネには困らなそうだという確信が得られたのは良かった(*´-ω・) 今日の画像がrabbitなのは,WBに使った1次抗体がたまたまrabbitのだったから. 次はモノクローナルでやってみようかな.
 さあ今はとにかく,第1回のProgress Reportで恥をかかないよう,突き進むのみ.