研究室に入ったよ

O3_tokyolagoon2009-04-12

 自分も4年生になったので,ついに研究室に配属された!( ・ω・)ノ 配属されたからって急に偉くなったりはしないんだけど,まず何をおいても自分のベンチを与えられたのが嬉しい! ベンチというのはつまり実験台のことで,これが自分専用というだけで実験のやりやすさが全然違う. 本当は勉強用のデスクも与えられるはずが,スペースの都合でベンチしか与えられていないのだけれど,このベンチがかなり広いし,部屋の中心部で色んなものが近いという良い場所を貰った. お向かいがいないから作業スペースが広くとれて,後ろにも人がいないから動きやすいのである. おそらくは修士1年の先輩がずれ込んでくるべき場所だったんだけど,俺にはデスクがないぶん良い場所をくれたみたい.(*´-ω・)
 俺は糸状菌部屋で,一緒に入ったchigelは酵母部屋. 自分の直接のお師匠にあたる先輩は2人いて,実験内容は准教授が指示してくれる. 先輩も先輩で仕事があるので,今はほとんど准教授が手本を見せてくれている状況. うーむ,なんとも幸運である. chigelには特別研究員のひとがついてくれているらしい. 今週の目標は,とあるキナーゼが温度感受性かつ,とあるキチナーゼがGFPつきになっている菌株を作製すること*1. 忙しいっちゃ忙しいけど,こうして休日の深夜にblogを更新する暇があるうちはまだ楽な時期なのかな. 学ぶことはたくさんあるし,考えることもたくさんある. そんな俺の研究生活,記念すべき最初の質問は「先輩,この蛇口,水が止まらないんですけどどうしたら」.。゚(*゚´∀`゚)゚ノ

*1:研究室では一応,情報漏れを防ぐために実験ノートの持ち帰りすら禁じられているんだけれど,こういうのもblogで公開するのは控えるべきなのだろーか? 一応ぼかした書き方にしておいた.