渋谷ってば本屋が無さすぎ

 学校帰りに遊べる場所っていうのが,定期圏内だと後楽園と渋谷くらいしかない. しかして後楽園及びその周辺地域というのはどーもさびれた遊園地的なイメージが拭えないんだよな.(´・ω・) たぶん中学高校の時期に豊島園で体育祭をやってきたせいだと思う. あ,それはそれでどんだけ豊島園なめくさってんだよって話かw そんで一方の渋谷だけど,これもだいぶ飽きてきた. 渋谷に飽きたっていうか,遊ぶこと自体に飽きたのかも? ゲーセンはもう一生分遊んだし,今更ボーリングやビリヤードもなんだか不毛. カラオケは楽しいけどね. 最近iTMSでちょこちょこと「よそいきソング」を集めてはカラオケ用プレイリストに加えてたりします. たいていの人が知ってるアーティストで,かと言って周りの持ち歌と被りにくく,しかも歌いやすいとなると中々難しいw
 そういやこの前渋谷のBook1stに行った. あのでかいビルはもう取り壊された後でビックリ. 俺さ,あの跡地には紀伊国屋の旗艦店が出るって話を完全に鵜呑みにしてたんだけれど,違うらしいね?

ブックファースト渋谷店跡地、オフィス・店舗の複合施設へ―月刊旧建築
プライムリテール2有限会社は、渋谷区宇田川町にあるブックファースト渋谷店の跡地に物販店舗とオフィスからなる複合施設を建設する。同社は、ラウンドヒル・キャピタルパートナーズ(本社:千代田区)の特別目的会社とみられる。2008年4月に着工し、2009年7月に完成する予定だ。


だってさ. じゃあ渋谷のBook1stはずっとあの地下店のまま? そりゃちょっと残念… 大盛堂書店はやっぱ小さくて品揃え悪いし,Book1stが渋谷唯一の総合書店と言っても過言ではなかったのに.(´・д・`)
 西新宿に新しい旗艦店が出るらしいから,それについても調べてみた.

西新宿に「ブックファースト」の旗艦店−来年11月オープンへ―新宿経済新聞
阪急電鉄大阪市)は4月25日、新宿西口に、渋谷店に代わるフラッグシップ店舗をオープンすると発表した。店舗名は「ブックファースト新宿店(仮)」。出店場所は、2008年10月末に竣工を予定している新築ビル「モード学園コクーンタワー」地下2階〜地上1階で、オープン日は2008年11月を予定している。


上のリンク先にビルのデザインが載ってるから是非見てほしい. モード学園コクーンタワーだってw しかも地図見たら新宿西口のロータリーのあたり. これは行ってみたい!'`,、('∀`) '`,、
 それにしても旭屋書店の閉店といい大盛堂の撤退ぶりといい,学校帰りに寄れる本屋が少なくなりすぎた. 渋谷でふと立ち寄って面白い発見がありそうな場所って,もうLOFTとハンズくらいしかないんじゃなかろーか? センター街から出て西武方面を開拓してみようかなあ.(´・ω・)y--oO○