集中講義:海外における安全管理論

 「海外における安全管理論」を受けてきた. 7日と8日の2日集中講義で,出席+レポートのセットで1単位くる. あと受講者特典と言っていいのか知らないが,研究のために海外渡航するとき,助成金が出るとのこと. 研究で海外なんか行くのかな俺? 意外にツルっと行くことになったりするのかもしれない. あと受験時考えてたカリフォルニアバークレー留学はまだ選択肢として残ってはいる. 先学期10科目しか受講しなかったので単位も欲しいし,1単位とはあれど,学期開始前の腕慣らしも兼ねて出席してみたのでした.ヽ( ´・ω・)ノ
 5人の教官が授業をしてくれた. 授業時間も1コマ120分と長い. 流石に全コマしゃっきりとはいかなかったけど,今日のお2人は現役のJICA総務部・顧問医師の方で話もうまくて受けやすかったかな. レジュメも授業用っていうよりは将来海外に持っていく用にまとまってたし,実用的な意味で有意義だった. レポートを書くとなるとまた色々大変だけどねw(ノ∀`)  2日目の今日遅刻すると助成金申請者用のカードがもらえないんだけど,大雨で電車が遅れまくって遅刻者続出したみたい. 俺も35分余裕をみたのに,使ってる3ラインが全部遅れて危なかった.(゜ω゜` ) あと受講者層が多彩だった. 学部生はもちろん,修士の人とか博士の人もいた. パッと見おじさんな感じの人もいたし. そういえば見た顔が少なかったのは意外だ. 休み明けてすぐの時間割発表だったせいかも. 確かにもうちょっとこっちの予定考えて発表を早めにしてほしかったw
 明日は有機化学酵素生体高分子学を覗いてみる予定. ではまた(・∀・)ノシ