役に立つフリーソフトWindows編

 やっぱブログやるからにはある程度色んな人のことを考えるべきだなと. hatenaは検索から来てくれる人がたくさんいるので,今日はWindowsの役に立つフリーソフトを紹介しようかなー,なんて思います.


システム関連

CCleaner
 正式名称はCrap Cleaner. レジストリの掃除をしてくれます. レジストリの不具合修正(要は該当レジストリ値の削除)なんかを,不具合の発見から削除まで数手でやってくれます. 他にもインターネットのキャッシュやクッキーを含めたTemporary fileの掃除なんかをしてくれるし,いつまでも残ってるアンインストール情報も消してくれます. OS再インストールしたら真っ先に入れるソフト. かなりおススメ.

NTREGOPT
 NTREGOPT. 正式名称はNT Registry Optimizerというらしいです. なんとビックリ,レジストリを再構築して最適化してくれます. 「さっきからレジストリレジストリってうるせーよこの腐れプリン野郎が!」とお怒りの皆さんのために軽く説明をすると,レジストリというのは,OSとアプリケーションの情報がぎゅっと格納されたファイルのことです. Windows使いには欠かせないファイルですが,これがあるが故に沢山のトラブルが起きます.( ´・ω・`) アンインストールしたはずのソフトの痕跡ががいつまでも亡霊のように残ったり,変な海外のソフトを入れたらなんか中途半端なインストールを受けてひどい目にあったり,最悪PCが起動しなくなったりもします. 俺もかつてイタリア語対策のためにイタ語辞書みたいなツールを入れたのですが,アンインストールした後も右クリックメニューなんかに痕跡が残ってすげえ困ったんですよね. それが全部解決したのも,CCleanerとこのNTREGOPTのお陰なのでした.( ゚∀゚)





インターネット関連

Sleipnir
 上級者用ブラウザSleipnir. かなりの自由度をもつタブブラウザ. 様々な機能をプラグインとして埋め込むことができて,カスタマイズ性がべらぼーに高い. この手のブラウザではFirefoxが有名だけど,個人的におススメなのがこっち. Tridentエンジンを使っているので,IE向けに作られたサイトも崩れず見ることができるという利点があるかな. あと言ってしまうと,開発が日本国内なのです.
 プラグインの1つとして,mixiをとても簡単に見ることができるものがあります. その名もmix chain.
MixChain
ブラウザで履歴を覗く要領で,マイミクの日記のチェックや新しいコメントのチェックができます. これもかなり便利.Σ(゚Д゚)

KssPass
 KeePass. いわゆるpassword managerと呼ばれるもの. たくさんのサイトにユーザー登録すると,ユーザー名からメールアドレス,パスワードに至るまで別々に記憶するのはかなり困難なこと. かといってつい同じようなパスワードを使ってしまうと,セキュリティ的に結構不安… って人におススメ. 全てのpassword情報を一つのデータベースとして管理してくれます. これで必要なことはそのデータベースを開くためのpassを覚えることだけ. あとは自動で入力までやってくれます. さらに便利なのがpasswordの自動作成機能. ほぼ推定不可能なレベルのpassをランダムに作成してくれます. データベースをエクスポートしてバックアップをとっておけば安心.





音楽関連

iGain
 iTunesとセットで使うソフト. iPodなどのプレイヤーで音楽を聴いてると,音量ゲージが同じ量でも,曲によってうるさかったり,小さすぎたりしませんか? このソフトを使えば,全ての音楽ファイルの知覚音量を均一にしてくれます. ただし処理には結構時間がかかる. 1時間は覚悟するべし. しかし一度変換してしまえばそれっきりなわけだから,やってみる価値は十分にあると思います. ちなみにこれはchigelに教えてもらいました.( ゚Д゚)ウヒョー





デスクトップ関連

Rainlender
 れいんれんだー. lenderはcalendarのlenderだと思います. その名のとおり,デスクトップにカレンダーを置いてくれます. スキン対応. 軽いです.

Rainmeter
 れいんめーたー. メーター大好き日本人のためのソフト. システムの情報をデスクトップに表示してくれます. CPU,RAM,SWAP,Download/Upload速度,HDD容量など. もちろんスキン対応.

Y'z系ツール
 Y'z系のツール. Y'z Dock,Y'z shadow,Y'z toolbar,Y'z StatusBarの4種があります. 一番おススメなのはY'z Dockかな. 名前のとおりプログラムランチャーで,現行ランチャーでは最軽量ではないでしょうか. 似たようなツールにObjectdockっていうのもあるんですが,stardock社のソフトはどえらくレジストリを汚すのであんまり好きになれません. shadowはウインドウに影をつけたりメニューを透明化したり. toolbarはIEエクスプローラのアイコンを変更したり,右上のフラッグを消したりできます. statusbarはエクスプローラのステータスバーを常に表示してくれます.




こんなところだろうか. 他にもたくさんありますが,量が多いのでまたの機会に. 最後に1つ加えておくと,今回紹介したツールは全てフリーソフトですので,自己責任で使用してください. 特にレジストリ関連のソフトは気をつけて. でもまあ,俺が使えてるくらいだから,全部大丈夫だと思うけどね.ヽ(゚д゚)ノ