院試筆記試験が終了

O3_tokyolagoon2009-08-21

 筆記試験が終わった!ヾ(`・ω・´)b まだ面接試験が残ってるけど,とりあえずヤマは越えたね. 久々の緊張感に包まれた1ヶ月だったなぁ. 顔の見える相手と競争するのは辛いな. そんで肝心の出来はというと・・・やなぎも言ってたけど「まぁできたけど,勉強したにしては…」の一言に集約されるように思う. あの俺の駒場図書館山ごもり生活は一体なんだったのだろう,と思わなくもないけれど,それは将来への投資だったのだーと素直に答えられる俺は結構幸せなやつだ.
 TOEFL ITPのリスニングは噂通り,市販されてる参考書より若干速かったね(当社比1.1倍くらい). でもリーディングはずっと簡単だった. 参考書を選び間違えたかもしれないな. みんな英語は手応えあったみたいだし配点も変わるから,これまでの院試みたいに英語で大きな差が開くことはなくなったかも. そこいくと微生物学の第3問が予想外だったのは悔やまれるな. 「やろうと思っていたけど優先順位が低くてやらなかったこと」が出ると実に悔しい. あとポジティブに考えられる部分は,例年傾向がガラッと変わる生物化学があまり出しゃばってこないで,苦手な酵素反応速度論が簡単に済まされたことか.  
 今日は9月からの実験計画を適当に立てて,観たかった映画を片っ端から観たよ! 明日は滞ってた雑事をこなしに出かける予定. yamashinとsinが帰ってきたら左後ろで院試打ち上げもやるよ(`・ω・´)