試験憎けりゃ映画が観たい

 試験前になると急に観る映画の量が増えるの法則. 他人に本を薦めるのってめちゃ難しいのと同じで,映画も難しい(常套句). 

フィクサー [DVD]

フィクサー [DVD]

 フィクサー. 今日衝動的に借りて観た. 借りた理由はジョージ・クルーニーが格好いいから. もっと政治的な駆け引きがみられる映画だと思ったんだけど,意外と単純な感じだった. 洋画特有の時系列いじりも控えめで,オーシャンズシリーズのジョージ・クルーニーを期待してるなら肩を落とすのではなかろーか. 正直ストーリーはそんなに面白くはない. コンセプトを楽しもう.
クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 出ましたクローバーフィールド. 今のところ俺の中では「面白かったけど,他人には薦められない映画」No.1です. NYの一角でサプライズ・パーティをやってる主人公達が,突然のハプニングに巻き込まれていく話. 面白いのが,全編「主人公達が家庭用のビデオカメラで納めた映像」で展開されるところ. もちろん撮影には業務用のカメラを使ってるだろうから画質には問題ないけども. 劇中に起こるハプニングそのものの未知さ加減がウリみたいなので,こういう趣向はとても効果的じゃなかろうか. ただ,映画にのめり込めない人は飽きてしまうかもしれない. ディパーテッド. これは本当に面白かった. 二重スパイもの. ともすれば観る人を混乱させるだけで終わってしまうのが二重スパイものだけれど,きれいにまとまってるように思う. 人に勧めづらい理由は,題名通り人が死にすぎるから. 加えて時系列いじりがあるので,頭がこんがらがっちゃう人にはオススメできない.