実験ガイダンスはじまる

O3_tokyolagoon2008-04-18

 学生実験のガイダンスが始まった. なんと2週間もガイダンスが続くらしい. 週4で実験があるから,ガイダンスだけで8回あることになる. もう4回終わったんだけど,学生実験,期待以上に面白いかもしれない!!(`・ω・´)
 初日は説明会と器具支給. 2日目はアイソトープ実験ができるかどうかの血液検査. この血液検査がクセモノで,どう言ったらいいのか,杜撰なんだろうなw どーも採血した人が下手っぴだったみたいですね. 俺は隔月で病院に行って血液検査をしてる*1から,誰もが刺したがる熟練の血管(なんだそりゃ)があるし痛いとかは特になかったんだけど,他の人はかなり失敗されたみたい. 針を刺した後にグリグリ血管探したりしてたらしいよw 2回刺された人もかなりいたとか! こういうのって保健センター全体の不名誉にならんのだろうか. 向こうもきっと「被爆なんかしてねーよ」と思ってんだろうな'`,、('∀`) '`,、
 3日目は環境安全センターとかいう場所を見学してきた. 学内で出た廃液とかを処理する場所なんだけど,これがまた凄まじい場所だったw 有害燃焼性物質用の焼却炉とかもう周囲暑すぎ. 死ぬかと思った. それでも実際に燃焼はさせてない時間帯だったって云うから驚き. あと,できれば解説の人には拡声器を使って頂きたかったw
 で,4日目の今日. ガラス細工をやった. 研究者は存在しない道具は自ら造らねばならないのです. 作ったのはちゃちなピペット立てだけど,うまく作れたとは思う. 見どころだったのはガラス細工の実演に来て下さった職人の人で,これが超巧い. どれくらいってもう,体毛が全部抜けるほど巧い.( ゚Д゚) 教卓に酸素バーナー置いただけでサクッとジムロート冷却器とか造ってたし. 余興で鶴の香水入れとかも作ってたな. 学生が手伝って作ったジムロートもどきも即席で蝋燭立てに加工しちゃってた. 最後は一応商品として作った鶴×2とネズミも加えて全て学生にプレゼントという懐の広さw つーかジムロート超欲しかった. 買えば6000円…(ΦωΦ)
 来週はコンピュータ実習があるから期待大. 定規って何に使うんだろな? ヽ(゚∀゚)ノ

*1:ワーファリンという薬を毎日飲んでるんだけど,その量と濃度を決めるため